いろいろ

日記放置しまくりで申し訳。とりま生きてますwww。仕事も一応?してます。


今日はガイアの夜明けとWBSにて取り上げた事について少し書きます。たいしたことは
書けませんけど、個人的に思うことを書きます。
まずは、大分前に放送したWBSより。
不景気だからあえてノルマを廃止した資生堂。結果売り上げUpしている。社員への圧力が
少なくなった事により、笑顔が増えて接客もよくなったのが売り上げに繋がっていると。
とある社員は、会社から売れと言われる物を今までは勧めていたが、その人にあったもの
例えば化粧水など、を勧めて実際にお客様から喜ばれた事。会社が売れという物が本当に
その人にあっているかどうかを判断して、違う物を勧めたら喜ばれたという事例。
お客様目線で良いなぁ、と感じた。おいらも実践している。


次はトヨタ南国。ここにはノルマが無い。お店全体でお客様にくつろげるスペースを
作って、いつでも気軽に来店出来るシステム。朝食も出るw。このお店は顧客管理が
しっかりしており、来店時に車のナンバーを入力すると担当が解る仕組み。ノルマが
ないので、担当はガツガツしていないから、ゆっくりと話も出来て、最終的にお客様が
車をご購入していく。ノルマが無いことは素敵です。社員の中には焦る物もいるそうですが
焦らずにも、日頃からお客様第一なので、問題無いそうです。


今日のガイアの夜明けにて放送していた、うつ病について。
神奈川トヨタでは、別建物に専門のカウンセラーがおり、いろいろな相談に乗っている。
また、うつ病社員の主治医とも連絡を取り合い、職場復帰などの総合的なアドバイス
的確に出来ている。また研修にて上司と部下の話合いの仕方なども積極的に取り入れて
実践しているようです。店長によっては、部下との話し合いの場を持って意見を聞いている
方もいました。部下は直属の上司に若手からの意見を言える場所。店長も中堅社員に
自分の思っていることを言える場所。双方に取ってメリットがあると感じました。


さて、これらを総合して言いたいことは、無理するなって事。確かにノルマは重荷に
なっている事実。後は上司の対応によるでしょう。共通して言えることは社員を大事に
していると言う事。そしてお客様を大事にしている事。労組はおいらの様な中堅社員は
大事だと言う。が、はたしてそうだろうか。単に建前で話をしているかも?とも思える。
資生堂の例もあるが、本部が売れという物が本当に良いのかどうか。お客様に取って
メリットがあるのか。本当に満足していただけるのか。。。お客様がいないと成り立たない
売店。会社への不平不満は吸い上がらない会社。沈没する日も近いカモね。。。



コメントレス
こうちゃんへ。
いいや、今いる上司ですよwwwwwww。転職は前向き検討中ですwww