このまま

生涯、独身でいいかなぁ、とか思うこの頃。


毎度思う事なのだが、子供に親を選ぶ権利は無い。これは重い言葉だ。
帰宅すると、お袋がこたつで横になっている。ため息も出ているので
親父と何かあったかと聞くと、あったと・・・
どうせ、一日何もせずに、ゴロゴロしていたのだろうと思ったのだが
どうやら会合があった様で。会合=飲み会。田舎の常識なのかね?
飲むとろくな事が無い。これは自分が小さい頃からそうだ。怒る理由も
くだらないものばかり。自分が酒もたばこも常用?しないのは
こんな理由があるからだ。たまに飲みたいなぁ、とか思って飲む事は
あるけれど、月に1回あるか無いか。チューハイ2本も飲めば満足。


7年に一度の祭りがあるけれど、結構飲んだが、自分で言うのもおかしいけど
まともだと思う。親父は相変わらず、くだらない理由で怒り散らして
いびきかいて寝ていた。お祭りも嫌い。自分にはどっちでも良い。前にも
書いたが、死人が出ても、おめでたい祭りなんて、おかしいでしょ?


可能性はゼロだが、仮に結婚して子供が出来たと課程。その子供が
親父の酒癖を見たらどうだろう・・・。俺と同じ道は歩いて欲しく無い。
だから、一人でいいかなぁ、とか思うこの頃。


育ててくれたので、感謝はある。尊敬できる部分もある。が、全体の
割合で言うなら、感謝+尊敬<酒+たばこ、となる。
自分が群馬で娘。紺の昼公演終わったら、自宅から電話。親父が
事故をした時だ。酒飲んで、お袋の制止を振り切って、車乗って
車つぶして、病院へ行った日。翌日病院へ行って、酒もたばこも止める
と言って、1週間後には元通り。心配して損した。俺の涙を返して
くれよ。親父が死んで、喪主やる事になるだろうけど、涙が出る
だろうか。。。歳を重ねる事に、憎しみが増えるだけだ。