つるつるしゃきーん。

前回も日記で書きましたが、土日全部休日なので、本日は休日です。


以前から気になっていたので、ディーラーへ行く事へしました。と同時にオイル交換も一緒に
することに。オイル交換はいつものオレンジのお店へ。いつものオイルを選択。諭吉一枚です。
手持ちが全くないので、魔法のカード使用w*1。30分ちょっとで終了。一路長野へ向かいます。移動はもちろん下道ですw。19号をひたすら走ります。雨が
降りそうで降らない、いやーな天気です。いつも休憩する大岡村の道の駅で休憩。日曜日なので
混雑しています。いつもは平日移動ですから、駐車する場所も気にしないのですが、今回は離れた
場所へ。停めたついでにホイルキャップを緩めて、閉めてみる。またはずれなくなるのは勘弁
だからね(号泣。ついでにタイヤもチェック。しかーし、ここで衝撃。フロントは交換したばかり
ですから問題ないですが、リアが無いw。無いって溝がありません。スリップサインの場所を手で
触ると凸凹が無いですw。と言うことはスリックタイヤって事ですね、こりゃwww。サイドは
若干溝あり。うーん、またタイヤかぁ・・・・はぁ・・・。テンション一気に下がりました。


道の駅から30分ほどでスバル到着。早速担当と話をする。今回は、以前から気になっていたリヤ
の異音。「グオングオン」とロードノイズとは別の音。ハブなのは間違い無いのですが、左右どち
らか解らなかったので、特定する事。それから、おいらの手元に車が来てから、油脂類*2の交換を
していなかったので、交換工賃他の見積もり。それから、バネの遊びチェック。跳ねた時に音を
感じたのでチェックをお願いする。ピットに車が入り早速チェック。しばし待つことに。。。
ピットからエンジンを吹かす音が聞こえます。リフトアップしてタイヤを回しているようです。
前回もこの方法です。


結果は右ハブベアリングの交換。前回左ハブを交換したときに気になったんですよ。その時に右も
交換していたら良かったのですがね。症状が出なかったのでダメでしたがね。油脂類はこれ*3の交換。
諭吉5枚ほどです(涙。ううっ、また諭吉がなくなるのか・・・・。車維持の為にはやむ得ない
ですね。現状車を売却して、買い直す金はどうやっても無理なので、あきらめました(素。
このまま、乗り続けます。金額どうこう言っても仕方ないので、発注しました。交換は来週大阪
前日です。


一路家に向かいます。帰りも下道ですw。デフォですね。そういえば、来週は市原ですよ。
って事で、ETCの取付も今日してしまおうと、考えました。早速電話。しかし、時間的に今日は
間に合わないので、明日の取付にしました。明日は昼出勤ですから、なんとか間に合うように話し
をしました。


そのままスタンドへ。燃費は10キロ。さすが下道w。高速ではこう行きませんからねw。



帰宅途中でりすたんへ電話。タイヤの値段を教えて欲しいと頼みました。奇特なサイズでスマソ
お手数かけます。パターンがどうこう言っている場合でなく、長持ちタイヤって事でPlayz
を選択。ファルケンを候補にあげていたのですが、知り合いがいないので、却下wになりました。


ふぅ、金っていくらあっても足りませんね。どうしましょうかね。こりゃ。問題山積みですぞ。



さっき、ミニ。たんから連絡ありました。どうやら10番で入れるみたいです。楽しみですねぇ。








最後に。タイトルの”ツルツル”はタイヤです。”しゃきーん”は借金です。新しくなったって
意味ではないので、お間違いの無いようにw

*1:オレンジのお店での使用は初

*2:エンジンオイル以外

*3:ブレーキ・クラッチ・ミッション・デフ