礼服

弟の礼服を一緒に買いに行ったのですが、ちと、いまいち?だった。いつも行く所はお店の近く
にある服屋。AO○Iに行っている。いつも行くといつもの人がいるので、その人にいろいろと
頼むのだが、どうやら、やめてしまったらしい。。。(想像だが。)

店員<いらっしゃいませー。
おいら<○○さん、いらっしゃいますか?
店員<???○○と言うものはおりませんが?
おいら<???そうですか。。。礼服が欲しいんですが?
店員<こちらへどうぞ。
店員<今のはやりだとこの辺のステッチが・・・・・



と説明をしてくれました。が、おいら的には不満。以前いた方なら、もっと細かく状況を聞いて
くれたのに。かなりがっかりしました(素。


弟と2人で来店しているのだから、どちらが着るのか聞くべきだし、予算も最初に聞いて
もらいたい。こっちは限られた予算で買いにきているのに、最初から高いのを進められてもね。
物がいいって事はわかるが、少なくとも、おいらより年を食っている店員なんだから、その辺が
わからないってのはどうもね。それから、DMも届いていたので、礼服選ぶ前に見せているのに
気づかないしさ。どうなの?この店員。


自分の服ではないけれど、久しぶりに、カチンと来ました。愛想わるいし。今日なんて天気が
いいんだから、試着の時とかさ、こっちは暇なのよ。話しかけるって事しないのかい?たとえば
「今日みたいに天気の良い日はどうしても礼服だと暑いですからね。薄い物とかどうですか?」
とかさ。
「弟さんはお幾つですか?」とかさ。聞くと事は沢山あるはず。その人の状況を最初に聞いて
欲しいのよ。


おいらだって、お客さんには、
「失礼ですが、ご予算はおいくらでしょう?」とか、「どなたが使いますか?」とか聞くよ(素。


いろいろとあったが、とりあえず、購入。次回からは、別の店員さんに頼もうっと(素。