懐かしい。

現在パソコンを廃棄することはできません。家電リサイクルと同じでパソコンにもリサイクル
が存在します。お店では動くPCで、買い取り査定のないものに関しては最低買い取りにて
受けています。前回、店長から紹介していただいたお客様にデスクとノート2台購入いただいて
下取りでPCを持ち込まれました。古いとは聞いていましたが、古すぎw


一つめはNEC9821のV200。バリュースターの最終モデルに近いですね。普通に起動
しました。OSが軽いので起動もまぁまぁデス。。。


二つめはEPSON PC486ノート。当時9821互換機としてEPSONより発売されて
いた機種です。HDD120MB。メガバイトですよ。フラッシュメモリーと同じ大きさw。
おまけ?に内蔵FDD2ドライブ(笑。まさに貴重な物を見させてもらいました


と同時に懐かしかったですね。おいらもEPSON互換機を結構長く使っていたので、形を
みて、当時を思い出しました。よくこたつでノートPCを使って一太郎で文書作成とかしていた
のを思い出します。MS−DOSも、人には聞けない。と言うか、聞ける人が当時いなかった
ので、本を読んでひたすらいじった記憶もあります。。。


限った事だけやるなら、パソコンは古くてもいいんだよね。改めて昔の機種が結構使いやすい
事に気づかされました。
本来はデーターの移行は一切行わないのですが、店長のお得意様だけあって断り切れず(号泣。
とりあえず、デスクからHDDを取り出す。貴重な2GのHDD。。。
USB変換を使用してつないで認識するが、読み込めないので、LAN接続をすることに。
今はほとんどNTFSですが、当時はFATですから、無理もないですね。
10BASEのLANボードだったので、吸い出しに二時間ほどかかってしまいました。
まだ、残っているので、続きは明日ですねw。


ぼちぼち下取りとか、買い取り品がたまって来たので処理しないとなぁ。。展示替えもしたいし
やること満載です(涙。