挫かれた

出足から挫かれました。昨日休日だったので、チラシ準備が途中までだった凹。
売れるか解らないけど、1TBのHDDを在庫してみましたw。所がこいつがやっかい。
棚に入りません(涙。急遽展示変更。が、お客さんにも呼ばれたりとか、なかなか
手に付かない。。。昼過ぎあたりで、なんとかチラシチェックとプライスが張り終わるw


その後、日系の方が来てサポートではまるw。たまに起動しないとの事。しりあいに
見てもらったら、HDDのケーブル抜き差ししたら電源が入るとか訳のわからない
事を言うので、見ることに。確かに起動しません。HDDと光学ドライブを外して
チェック。外人さんは全部付いてないとBIOSが立ち上がらないと思っていたようで
びっくりしていましたw。それでも起動しないので、一番怪しいメモリを外して
チェックすると、警告音がwww。そこで、一枚差してチェック。なんなく起動。
デュアルなのでもう一枚差し込んで起動確認。怪しいので一応交換しておきました。


この後が問題。電源は落ちるけど、再起動すると電源が落ちる(涙。マザーか電源か
グラボかなぁ。。。と思ったが、時間がかかりそうなので、預かって電話しまくるw。
大町へ電話すると飯で代理がいない(涙。なぎさへ電話して巨匠がでるが、聞いたことが
ないので解らない(号泣。頼みの飯田インターへ電話したら、焼きガニさんが電話に
出てくれました。新婚ほやほやですよ〜。デフォでおみやげの話をしたら笑われましたw
mixiに足跡が付いていたので、気になっていたのでw。同じ質問を焼きガニさんへ
聞いてみると聞いたことがないってw。結局行き詰まってしまったよ(涙。久しぶりの
おしゃべりで楽しかったですw。仕方ないので、携帯で土屋代理へ直電w。とりあえず
症状を話してアドバイスをもらう。とりあえず、HDD増設して日本語OSをぶちこん
でみたら、直ったw。どうやらOSが駄目っぽいので再インスコをお願いして終了。
いや〜、ポルトガル語はわかりませんよw


その後以前商談したお客さんが来店。厚紙とか封筒とかを印刷できるかチェックしに
来ていました。夫婦で結婚するんですが、招待状とか封筒を自分たちで作成して印刷
すれば、多少安上がりになると計画しているようです。実際に紙を持ってきて貰った
のでドライバー入れてテスト印字の実演です。印刷が確認できたので、マジで検討
して貰えそうです。今日売れないのが痛いですが。。。きっと戻ってきてくれます。


本日の最強なお客様。
知り合いから聞いてライムワイヤーをやっているらしいが、どうやら調子が悪くなったので
バックアップがとりたくてHDDが欲しいらしい。何か聞くと初心者なんでとすぐ逃げる。
困りものです。使い方を聞かれたので、ドラックアンドドロップをしてコピーすれば良い
と言うが、意味が解らないと。それ以前にファイルのコピーができないとか。。。
ぶっちゃけ救いようがないです。。。めげずにPCの前で操作を教えるが、ことあるたびに
初心者で逃げるのであきらめました。買う気配もないですし。。。その後プリンターコーナー
にて藤田さんが接客していたが、やはり買いませんでした。変なものを覚える前に基本的
な事を覚えて貰いたいと実感した時でした。