使い分け

り‐ゆう〔‐イウ〕【理由】
1 物事がそうなった、また物事をそのように判断した根拠。わけ。子細(しさい)。事情。
 「健康上の―で辞職する」

2 いいわけ。口実。「風邪を―に休む」

3 哲学で、論理的関係においては結論に対する前提、実在的関係においては結果に対する
  原因。根拠。

                                                                                                                                                                      • -

いい‐わけ〔いひ‐〕【言(い)訳/言(い)分け】[名](スル)

1 筋道を立てて説明すること。

  自己の事情を説明して、弁解をすること。弁明。「いまさら―してもおそい」

  物事の筋道を説明すること。解説。

2(言い分け)言葉を別々の意味に分けて使うこと。

3 過失・罪などをわびること。謝罪。

                                                                                                                                                                      • -

皆さんは使い分け出来ますか?。おいらは出来ていませんwwwww
理由を聞かれると、いいわけを答える。いいわけを聞かれると理由を答える。
こんな事多いはず。。。間違えないために解決策がある。。。。だったら良いなぁw


コメントレス
Locciさんへ
急な誘いで申し訳。次回は一緒に院長の所へ襲撃に行きますかwwwww