メンタル

職場の人に言われて、なるほどと思った。メンタルを鍛える事は難しい。
だからこそ、工夫をしよう。と言われた。ニュアンス的な言い方だけど。


昼前からである。こちらが送ったのに物が届いていないと言う良くある
パターン。何処でもあるだろう。今回は勝手が少し違い、自社便ってのが
ネックになっている。宅急便の場合は問い合わせ番号や、履歴が残るので
追跡や誰に送ったなどの、情報がすぐ解る。今回はそういかないのだ。
さらに追い打ちで、ドライバーさんが、お抱えドライバーでは無いのだ。
トラックと燃料と高速代はこちらが負担。ドライバーのみ依頼している。


積み込みをしたのは土曜日。おいらも記憶している。すべて積み終わった
後で、積み残しが無いか棚をチェック。残っていたので、営業担当に聞いて
メモを書いてもらって、箱詰め。荷物量が少なかったので、箱は開けたまま
載せたのを覚えている。が、今日の内容では、正直不安になる。実際に自分で
載せたのは記憶しているが、確実?と聞かれたら断言できない。と言うのは
トラック2台あり、行き先が別々なのだ。古い方は湘南へ。新しい方は浜松へ。


ここでも記憶を思い出す。確か新しい方へ乗せて、気がついて下ろして古い
方へ乗せたハズ・・・確実に乗せたか?と聞かれたら曖昧である。ドライバー
さんへも日中何度も電話してしまった。話の内容からだと、どうやらおいらが
乗せていない感じだ。。じゃぁ、新しい方へ乗せたままだったのか・・・
納品は月曜日なので、不明な物が混じっていれば、連絡が来るが来ていない。
って事は、納品先以外の物は無かったと言う判断をせざるを得ない。


そうなると、納品する物は何処へ消えたのだろうか・・・不思議である。
でも現実に無い。。納品先でもラインが止まっているとか営業が言って
来るが、おいらには、どうする事もできない。現実的に積み込みのチェックを
これから毎日してくれるなら、防げるだろうけど。。。これは不可能だろう。


この件で一日振り回された。幸いにも出荷が3点だけだったのが救いだった。
今日は23時まで仕事して帰宅。今日来た物は今日中に仕分けないと明日が
大変だからだ。持ち込みの棚は空っぽにしてきたから、見分けも大丈夫。



自分でも良くないと思うが、相手からの攻撃はすべて受け止めてきた。これが
しんどい原因でもある。ヒョイっと交わす事ができたら、どんだけ楽だろうか。
肉体的にきついのでは無く、精神的にまいりそうだ。。明日も何か言われないかと
結構心配している。考え出したらキリ無いけどさ。


これから先に同じミスをしない様にするには、どうするかを改めて考える必要が
でてきた。新たな課題である。良い先輩に恵まれたので、帰り際にアドバイス
頂くことができた。早速明日から実行あるのみ。がんばるしか無い。



しかし、メンタル面を鍛えるのは難しい。スポーツ選手もその一人である。本番に
リラックスして、普段通りできるのが好ましいが、緊張して実力を発揮できない
選手もいるはず。そこで、メンタル面を鍛えて、いつでも力を発揮できる様にって
特訓をしている選手も多いはず。おいらは、あまり人前でも、がっつり緊張する事は
意外と少ないので、助かっているが、ガーっと言われた時に凹まない様に右から左へ
流せる能力を身につけるのが、おいらに取っては最大の目標になるであろう。