7年

7年に一度の大祭、御柱際。周りではかなり盛り上がって居るようだ。
個人的には、祭りのたぐいが好きでは無い。田舎暮らし好きだけど
何も無い所に住みたい現実。。おいらの住んでいる場所でも御柱がある。
小宮なので、諏訪に比べたら、おもちゃの様な物である。当然田舎なので
引き手も少ないから、たぶん車で引くのだろう。。そこまでして御柱際を
する必要があるのだろうか。前回だったかな?。諏訪の人が地元にきており
いろいろヤジを飛ばされたのを記憶している。そりゃ諏訪に比べたら比較
出来ないほど、か細い柱なのだから、立派と言う言葉は当てはまらない。
ただ、個人的には、その言葉を聞いているので、やらない方が良いと
思った事は事実だ。バカにされるなら、やらない方が良い。当時は
そう思った。その考えは今でも変わらず。付随する物で酒飲みが増えるのも
個人的には困る。やっかいが多すぎるからだ。飲んで遊んで、翌日には
覚えていないとかさ。ちったぁ周りの事も考えて飲んでいただきたい。
これだから、祭りは好きになれない。親父から、いろいろ聞いているが
おいらは、出たくないので、断り続けている。GWにも、何かしらあるけれど
御柱よりヲタ活の方が楽しい。10月まで苦痛が続きそうだorz


さて、天気が良かったのでタイヤ交換をした。その辺は車ブログへw
明日は田んぼの畦(あぜ)を手直ししてから、午後はぶらぶら予定。
ドコモショップ行って携帯でも見てこようと思っている。ポケモーなど
古い携帯では閲覧出来ない所が増えてきた現実。今の機種に、大きな
不満はない。ある程度割り切って使っているからね。小さくて気に入って
いるのだが、対応外が多くなってきたので、ぼちぼち購入かなぁって
感じですわ。