地元じゃぁ・・・

祖母が透析をしている事は以前も書いた気がします。

右手に透析の口を取り付けており、あまり右手を使わないように
との事でした。祖母の血管は細いので、取り付けた口付近に
血管のこぶができやすいとの事と、いずれは詰まってつかなくなる
ので、その場合は左手で駄目なら、お腹からとの事でした。

所が松本の透析専門の開業医の所で聞いた話は目から鱗でした。
まったく地元の病院の話が話になっていないのです。技術も
良くないです。まず、右手は使っても良い。使うなとの話は
聞いた事が無いと・・・。確かに血管が詰まるのだが、きちんと
処置をしておれば問題ないと。二の腕のあたりに太い血管が
あるので、そちらからバイパスを作る事になった。と言うことは
レントゲンの腕も良くない。病院と言えば採血ですが、下手の一言。
新人でもあるまいし・・・。松本の病院では、一発で採血完了。
さすがです。


今の地元病院は狭いのと老朽化で移築計画がでておりますが
いっその事、病院無しの方が良いかもしれませんね。自分も病気に
なれば、医者に行きますけど、腕の悪い所には行きたくありません。
ましてや、対応の悪さも酷いです。地元の病院へは、何年も行って
ないです。患者はお客ですよ。病院の経営も客商売と変わりません。


実家は住みやすくて良いのですが、やはり都市部に出たいなぁ
と感じた日でした。松本では透析へ通うのにも非常に大変ですからね。。。
近くの医者より遠くの名医。です。