すとらーだ

我が家に新型ナビ到着。ってか到着したのは少し前ですがw。その名はストラーダパナソニック
ナビです。おいらが使うわけではないので。おいらはカロッツェリアファンですから。
取付するのは弟のアルトワークス。いままで、ソニーの8型DVDナビを付けていたのですが、音楽
好きの弟にとってはHDDナビが良いとの事。おいら程あちこち出かけるわけではないので
チェンジャーは面倒くさいし。極めつけは1DINしか取付スペースがないんですよw。

そこで、HDDナビの導入となりました。入手はいつも通りヤフオクでw


昼頃から取付開始。。。寒いです。風が体に突き刺さってきます(素涙。とりあえず、オーディオ
をはずすべくインパネをばらし始めるが、面倒くせー(素。完全に仰向け状態での作業がしばらく
続きました。なんとかはずして、いざ取付。。。ここで改めて気づく。配線が多すぎwww
束ねるのに一苦労。ましてや軽ですから、配線を隠すのに一苦労。実際まだ、隠しきれていない
状況ですw。終わったのは5時すぎてましたw。


早速試運転。足かたっw。インプもこのくらい固いほうがいいなぁw。それはさておき、結構
見やすい画面です。タッチパネルも操作しやすいですね。タッチしたときの感度(反応)がいい
です。遅からず早からず感じが良いです。しかしここで重要な問題が。


液晶からしか音がでないw


そりゃそうですよね。オーディオが無いんだもんw。一般的な車なら2DINスペースがあるので
安めのMDデッキでも付けておけば、アンプ代わりで音がでるから問題ないのですが、そうは問屋
が下ろしません。佐紀ほども書きましたが、1DINしかないのよ、この車(号泣。

よく見ると取付説明書に別売オプションが載っておりまして、約3万ほどする模様。高けぇなぁ。
でもこのユニットに交換すると、センタースピーカーとかウーファーとか装着出来るようなので
逆に良さげです。弟が帰宅して事情を説明。速攻で購入決定w。さすが金回りがいいわwww

来週中にユニットを入手して再取付したいと思ってます。そうしないとHDDに録音しても
モニターの小さいスピーカーではめちゃ物足りないですからね。


取付で感じたこと。
軽は大変。配線隠すのに一苦労でした。それから、ストラーダは配線が面倒くさい。カロの様に
ipバスはないですから、汎用性はありますが、そのぶん面倒でした。
これが普通車なら、大分違うはずです。だって2DINあれば、FMでスピーカーへ音が出せるん
ですよね。まっ、おいらのナビじゃないからいいかw


でも、気になるナビです。良かったら、おいらも検討してみようと思ってます。