別れVer.2

Berryz_risako2006-10-14

一般の人と同じー。土日休みです。と言っても申請して休日を貰いましたがw。
さて、昨日の予定通り脱穀です。店長のように都会育ちは脱穀とか言っても理解して
貰えないのが辛い所ですが(。・゚・(ノ∀`)・゚・。。最近の子供は米がそのまま、草のように
生えていると思っている子も多いしね。


お袋にたたき起こされて、しぶしぶ起床。ヽ(´ー`)ノマターリ田んぼへ向かう。親父がすでに
作業をしていたが、休憩しているw。とりあえず機械が調子良さそうなので作業続行。
結構順調に進んでいたいが、稲を多く投入しすぎて付加が掛かり、回転が落ちてエンジンが
止まってしまった。しかも、焦げ臭い。。。。うぉ、煙が出てる〜(;・∀・)
ドラムをチェックするが何ともなし。外側からは以上が見あたらないので、そのままエンジン
始動して、脱穀レバーON!。しーん・・・・・・。



ベルト切れ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━た!!



しばし、ぼーぜん・・・・とりあえず、ベルトを交換すれば良いので、作業中止。ベルトを外して
早速購入しに出かける。取付にはプーリー抜きも必要なので、チャーターせねばorg



到着したのは箕輪の農機具店。よくお世話になっている店である。おいらは車でお留守番。
テレビを見てヽ(´ー`)ノマターリ。親父はベルトを持っていろいろ聞いている。店員さんも
電話片手に、あちこち聞いてくれているようだ・・・。と親父が車に寄ってきて一言。



親父  脱穀機買ったw
おいら ( ゚Д゚)ハァ?
おいら 金は?
親父  なんとかする。


結論としては、ベルトの在庫が無い。と言うか存在しないっぽい。。。確かに17年選手
ですから、在庫が無いのは当然。汎用品も無いとか。。。本当かどうかは定かではないです。
確かに長いんですよ。通常はだいたい2メートルほどなんですが、2.5〜3メートルほど
のロングベルトだし。。。その場で契約して早速運んで貰いました。写真の真ん中へんの
青と白の機械がNEWです。右横の赤いのが、いままで使った奴。左をみているおっちゃんは
外野w。と言うことで、別れとは、脱穀機とのお別れでした
千奈美に購入金額は定価の半額とかw。農機具屋の社長との取引を抜粋。


社長  スタスタと歩いて来て、「こいつどう?」
親父  うーん。。。
社長  375,000円でいいよ。
親父  冗談っぽく、30万なら出せるぜ。
社長  いいよ。それでw
親父  www


ってな、やりとりで決まってしまったよw。社長は即決力確かですわ。おいらの店長もこの位の
どんぶり勘定は時には必要ではないのかね、まったくw
当然新車では無く、新古車って事かな。2回使用したらしい。と言っても、現行機種の最高グレード
なので、中古でも半値なら、有り難いですよ(素。



お昼食べて、さっそく作業です。まず、音が静か。それからスピードが速い。脱穀のですよ。それから
むら無く落とせてる。稲に籾が付いていない。よく落とせているって事。いつものペースで作業した
つもりだったのですが、意外に早く終わってしまいました(素。これはビックリ。キャタピラなので
移動も楽ですしね。なによりも、作業後のお掃除が簡単。ばらしも蝶ネジなので、特別な道具無し
でメンテも出来ます。後片付け終わったら18時近かったです。。。


お風呂入って、交渉人、真下正義を見ました。初めてみますが、おもしろかったです。食い入る
ように見入ってました。。。


もう寝ます。