今後

日曜日は、おいら以外は忙しかった。タイミングが悪すぎ、と言うか運が無いというか。
要領が悪いのもある。カードは取れないので店長から個別ミーティング。売り上げ良くても
他がダメなら営業している意味が無い気がする。職場の雰囲気もそうだが、会社全体が
そういう傾向になっている。少し書いたが、需要創造と聞いた名前は良いけども外販だし。
結局は、自前で買っているのが実状。


今日なんて、右側の目の下辺りが引きつる。なんとなくイヤーな感じ。おいらが小学校6年
の時に経験した病気。顔面神経痛である。当時、担任とそりが合わなくてストレスでなった。
もっぱらの治療としては、微弱な電力で頬の筋肉を動かすと言う物。3ヶ月くらい入院した
記憶がある。当時はよく泣いた。それも影響していると言われた(当時)。再来したら
どうしよう。。。すでに前兆は出ている。何とかストレスを抜かないとなぁ。。。


黒碁打ちのやリーダーの様に寝れば忘れられるのがうらやましい。おいらは知っての通り
徹底的なマイナス思考の人間である。なかなかプラス思考へ持って行けない。一度下がると
元に戻るのは時間が掛かりまくりで、仕事にも差し支える。やはり、仕事を選ぶ時期が来ている
と言う事なのだろうか。。。どんな仕事でもそうだが、自分に合った物を選ばないと
いけないね。正直者がバカを見るって言うしね。はぁ。。。


話はがらっと変わるw
同じ町内に住んでいる(おいらは不本意だが)某クレーマーがito代理と話をしていた。
パーツならおいらに振るのだが、振ってこないので様子を見ていた。立ち去ったのでito代理
に話を聞いた。開口一発「お客さんの名前ってだれだっけ?」おぃおぃwww。
おいらは過去に電話など受けているので名前は死んでも忘れんので答える。話の内容を聞いて
さらにおもしろかった。どうやら彼は転職をしたいらしぃ。転職先においらの会社を考えて
いるそうだが、はっきり言って



あなたでは無理です



自慢では無いけども、知識だけでは営業できません。しゃべりも重要です。おまけ?に忍耐
も必要です(結構重要)あなたの様に4980円のチューナーを買って文句を言ったり、
ドライバーのCDが傷が付いているとか、難癖を付ける奴にはできない仕事ですから。
チューナーの時は最悪でしたね。当時、松本にいるときでしたが、話にならないですわ。
ましてやパーツなんて、そういう物だって事を理解してもらいたい。安いのは理由があって
安いんだからさ。文句言うなら高い物買って文句言えよ。


珍しくシングルを接客した。いきさつがおもしろいのだがw。PCモニターの所で親子で
モニターを見ていて呼ばれた。黒でなく、白が欲しいそうだ。注文を受ける事を伝える。
他にも欲しい物が有ると言われたので、売り上げ確保のため、話を聞いてみる。冷蔵庫とか
洗濯機とか言われる。一応念の為確認。


おいら<パソコンのモニターで良いですよね?
お客 <Σ(・∀・;)??????
おいら<液晶TVとは違いますよ?
お客 <やっぱりねぇw、安いと思ったw


聞いて良かった(素。たまにいるんですよね、間違える人w。あれだけTVが固まって
置いてあって、なんでこっちに来たのかが不明ですけども。こここで逃がすと大変
なので、ついて回る。液晶テレビは、朝の勉強会で学習したので、その通りの話術で
シフトアップ。20型になった( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ。他はよく分からないので
言われるまま話を聞く。特に質問も無かったので、そのまま決まりそうだった。白物
カウンターで黒碁打ちに呼ばれる。どうやら冷蔵庫と洗濯機で話をしてくれるようだ。
多分、3万円ほど上乗せしてくれた。シフトアップしてくれたようだ。ありがとう
白物は殆ど解らないおいらには助かった。初歩的な勉強会もおいらには必要だと感じた。
地方配送かと思えば、自宅へ配達なので、面倒くさくなくて助かる。久しぶりに充実
した売り上げだった。


20時には勤怠を切って作業。返品をひたすら片付ける。焼け石に水だがやらないよりは
良いので作業する。返品棚はおいらの担当が一番多い。まぁパーツは面倒くさいって事
が一番ですね。なんとか棚の壁が見えるように処理をしたいと思ってマスw
ito代理がギブアップだったので日付が変わる少し前に強制退社。少し売り場の事も
話すが、自店のパーツ売り場は特殊な事を伝える。通常はレジが必ずそばにあるのだが
自店ではレジまで遠い。呼ばれていくのが多いのだ。かといって、パーツに常駐すると
売り上げが取れないので、おいらはあまり行かないのが現状。結局ポジション的には
やむを得ない位置においらはいるのである。。。一日パーツコーナーにいた時は、声を
かけられることが非常に多い。これは実感している。が、売り上げを取るにはパーツでは
難しいので、結局本体系になってしまうのだ。おいらの能力では無理ですね。


そうえいば、店長は昼頃出社してきた。理由は不明。ito代理から朝礼で昼頃来るって
話は聴いた。朝は9:40分ぐらいでないと出社してないし。。。沢田店長の様に率先して
動いてくれる店長は楽だった。あの頃が懐かしいです。。。数字しか見ない店長。店長室
から殆どでない店長。1時間に1回はたばこを吸う店長。おいらの中ではダメな店長に
なります。理想と現実はちがうけれど、上が率先してやるなら、ついていく気もでるけれど
今のままではやる気は出ないです。おいらに限らず、他社員も一緒ではないでしょうか。。。
酒店も仕事はしていない方だと思うが、それより仕事をしていないと思う。