思わぬ

Berryz_risako2007-04-14

まったりしていた買ったのだが、親父に起こされる。・゚・(ノ∀`)・゚・。。しぶしぶ10時頃起床。
以前から予定していた作業に着手します。


以前マフラーを交換したのですが、ガスケットと取り付けネジが適当だったので、キチンとした物へ
交換する作業です。ガスケットは職場近所の黄色い帽子で入手。60パイと80パイ。ついでなので
マフラー吊りゴムも強化品へ。これは梓の緑のお店で入手(絶版品w)。取り付けネジは塩尻
カインズで購入。全部で8千円ほど;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォ!! 。マフラーを含めた合計は
1万8千円ほどって事ですね。。。まぁ工賃がタダなのが効いています(ニガワラ


用意するのは、ウマとジャッキとブロック。後は根性と体力www。ジャッキアップは少し前の
日記通りの作業。とりあえず外してセンターパイプとリアピースをネジ止め。ここで80パイの
ガスケットを使用。今まではガスケット使っていなかったので、やや排気漏れ状態でしたw。
少し焦げていましたからねwww。これでバッチリです♪。次にセンターパイプとフロントパイプを
つなぐのですが、ここでアクシデント?えーっと・・・・



ガスケットが小さいです。・゚・(ノ∀`)・゚・。



まぁネタはお約束でしょうかねw。たぶん65パイだと思われます。買いに行っている時間は
無いので反則技で乗り切りました。楕円部分の左右にあるボルト通しの穴を切断♪。こうする
ことで、フランジのセンターでキチンと止めることができます。上下部分はサイズがぴったり
なので問題なさそうです。以前もこの方法で乗り切った記憶があります。車検時にも言われた
事は無いので今回もこれで(爆。センターパイプを仮付けして、吊りゴムを交換。これが硬い。
556を使って再チャレンジ。無難な2カ所は何とかできたが、テール部分が入らないw。
まぁ体制が悪いってのが一番の理由。腹筋がぴくぴく状態。トータル作業時間2時間30分ほど。
一人で作業しているのでこんなもんですかねw。行き当たりばったりですからね。マフラーも
ぐらぐらせずに(・∀・)イイ!!感じにできました。


さて、メインイベント?タイヤ交換です。はっきり言って溝がありません。・゚・(ノ∀`)・゚・。。
スタットレスのままいるのはキケソなので交換せざるを得ません。現在はPlayz2本と
S−drive2本です。基本がFRなので、甲乙つけがたいですが、S−driveをリアへ
持ってきました。多少でも食いつく様にデス。フロントを交換するときに、ふと異変に気づく。



Σ(゚д゚lll)ガーン。ロワシートが効いていませんが?w



おいらのは車高調なのでね。右はロワシートのみ下に下がっていましたが、左はもっとひどく
ロックナットとロワシートダブルで下に下がっています。・゚・(ノ∀`)・゚・。。って事はデスよ。
アライメント取り直さないと(゚д゚)マズーなんじゃぁ無いですかね(ノД`)シクシク。リアも気になって
見たんですけど、何ともない。フロントのみの様です。次回の休日に再度チェックする必要が
出てきましたよ。非常に良くないですよねぇ〜。。。問題山積みになってしまいました。。。
交換してスタットレスを洗いながらチェックしましたが、BSに比べて減りませんね。結構
雪よりはドライの場面が多かったので減りが気になっていましたが、これは良さそうです。
来年使って終わりでしょうけどね。



「思わぬその1」
タイヤ交換も終わったので、状態をチェックする為に試運転。まず登りからw。なんかフロントの
回答性が非常に良くない。危険を感じたので自宅へ戻って、再度まし締め。問題なさそうなので
下りへ。かやぶきの館まで行くと、GC8が止まっています。オーナーには無許可で撮影(爆。
GC8のクーペで、WRブルー。羽がWRXタイプになっています。バージョンは1〜4のどれか。
詳しくないので、見た目で解ることはこのくらい。タイヤを見るとRE−01Rと過激なタイヤを
装着していました。無いそうですが、シフトブーツが無かった気がする。。。5速と思われます。
ダッシュボード上部のポケットにカロナビを装着。センス良くまとまっていました。車高もやや
下げてある感じですね。おいらは走る車に仕上げていないので、エコなS−driveで十分です。


前々から計画していた、パーツの売却に出かけました。以前から売ろうと思っていたのですが
なかなかタイミングが合わずにのびのびになっていたのです。今回の物はかさばる物満載。
韓国製ラジアルタイヤ(新品)4本。RE−O1(6分山)4本。こちらはすべて16インチです。
去年まで使用していた、アルミ付きスタットレス。P1レーシングRVO1のセット。溝は3分程。
最後に、この間まで使用していたマフラー。KakimotoRです。点数は4点です。


向かった場所は塩尻北のうpガレージ。売るのは初めてだったのですが、masakiさんのブログ
見て、行く事を決定(ばきゅ。対応してくれた店員さんは芸能人の吉岡秀隆ににている人w。
なんかサバサバしていました。印象としては良くないですね。事務的な話と査定に入るまでにダラダラ。
しゃべり方も若者口調っぽくて、耐えるのに必死でしたw。せめてありがとうございました。とかさ
締めの挨拶はキチンとできるスタッフをそろえて貰いたいですね。
「思わぬその2」は、査定の代金が2万2千円だった事。万年金穴のおいらには、非常に助かりました。
まぁ、ベリ@大阪チケと遠征費で消えるだろうけど;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォ!!


飯食べてヽ(´ー`)ノマターリ。作業中のPCも何とか完成に向かっています。。。火曜日には再度、大町
へ向かいます。


前日日記、更新しました。