くだらない。その3

3日目。おいらは超遅番の昼出勤。・゚・(ノ∀`)・゚・。。朝起きて、あんまり天気が良いので
なんとなくイヤーな予感はしたのだが、的中してしまった。お店に到着。社員駐車場も満車(;・∀・)。
仕方が無く、横に駐める(ノД`)シクシク。店内はお客さんでごった返していた。バタバタしています。
スタートダッシュをするべく、昨日の貯金を起伝して加速しようと思ったのだが、まわりがすごすぎて
あんまり効果なし。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ナクナ ゴラァ!!。昨日の様子見のお客さんも戻って来て、売り逃しが
多数あったと思われる。Compが全体的に忙しい時に、おいらはサポートの続きと組み立ての引き取り
でお客さん来店だったので、動作を確認してもらっている最中だった。最初のピークを逃して
あっけなくダメダメムードが漂う。。。


昼飯に行って、その後もダメダメ状態が続く。まわりのメンバーは絶好調。まぁ富士田弟はのぞくが
それでも、おいらと同じくらい売っている。このまま撃沈かと思いきやネ申キタ――(゚∀゚)――!!。
重点だが評価にならないVN750。BBの話も出ていたから同時も来たか?と思いきや、家電商品を
以前買ったときに、嘉津山から入ったそうだ(ノA`)゚∵。ぶわっ。まぁショガナイと思ったが、やっぱり
納得できねーよw


今日は棚卸し。売り上げの悪いおいらには作業が回って来ないw。でも店内は暇状態。おいらは来週
飛び休になるので初期設定を実行。組み立ても有るので同時作業。みんなが早く作業をしてくれて
いたので、無難に22時頃終了した。その後軽いミーティング。


とりあえず、日割りはクリアしたのだが、すごい後味の悪いミーティング。一方的なトップダウン
おいらの思っていること。名執代理が目標申告して誓いましたよね?と聞く。その目標に到達しない
から集まってもらったと言う。出来ない目標なら申告するな。と言いますが、じゃぁ出来る数字を言ったら
いいんですかね?。逆に無言の圧力とともに許されないでしょう。逆に許せるかと聞いて見たかった。
以前もBBで確実に出来る数字を申告しろと言われて、確実な数字を答えるが、結局は上乗せされる。
そんなの目標でも何でもないと思う。やるのではなく、やらされるのだ。やらされる目標はやる気を削ぐ。
愛沢さんの例も出ていたが、遅番にもかかわらず朝から出社して売り上げを作った様だ。これは目標が
高すぎるからでは無いのか?と思う。サビ残までして売り上げを作った愛沢さん。素敵ですよ。
サビ残をするなとは言ってないけど、やれと命令しているも同然です。嘉津山はインセの獲得がすごいので
売り上げを加味していると店長は言っている。本当に加味してるのか?時々飛ぶインカムでは全く加味している
とは思えない内容だが。。。こっちだって、組み立てもあるし、サポートもあるし。初期設定もある。
その辺は加味して貰えないのか?。ひいきも良いと所だ。来週は2日しか職場にいない。その間にやる事は
たくさんある。作業の方が割合が多い。お客様の為を思って作業していることが、そんなに良くないのか?。


とにかく、決起朝礼とか縁結びと聞こえの良い外販はやる気を削ぐ。夜にK君と話をしていたのだが
節目の年を迎えるので、行動を起こしても良いのでは無いかと思ってきた。この仕事が嫌いではない。一応
好きで仕事している。でもトータルで考えると土日休日が欲しい。ヲタ活動の為ではなく、世間一般的にだ。
田舎では、歳と共に村の役員なんかもまわり番で回ってくる。会合も増えてくる。こんな仕事だから
おいらには、まだ役員は来ない。親父が受けてくれている。だが、時間の問題だと思う。まわりの理解なしに
この仕事を続けるのは厳しい。やがては結婚すると思われる。まぁ今は相手がないから想像の範囲だが
将来をみると、奥さんは営業に理解が無いとダメである。子供が出来たときに、子供の行事に参加出来ない
親なら、親になりたくない。その子供のためにも良くない。それが理解去れるのだろうか。だから子供が
ゆがんで育つ原因にもなると思うのだが。


文句をいいつつも仕事はできるので、暫くはこのまま。。。本格的に就活しないとなぁ。。。