考え。

おいらの仕事に対する考え方です。あまり読み返さず書いたので乱文ですから
すっきり表示にしておきます。


2日ですが、最悪でした。それは店長の一言。お店が閉まってから店長への報告待ち。
バイト君がレジを締めようと最終の無線。


バイト<レジ閉めますが、よろし
店長<あかーん(怒。日割り言ってないだろー。
店長<M部ー。詰めさせろー。
M部<はいー。。。


詰めるも何も店が閉まってからでは詰められません。その場にいた全員ブチギレ。そもそもがおかしい。
おいらは店長への報告の時に言った。自分のアッパーは700万デス。これは過去見てもそれ以上売り上げを
作るのは厳しいと。今日までの日割りに対するマイナスを1週間で戻せと言うので、この話をした。所が
店長は、自分でアッパーを決めるのは良くないと言う。つーか、どうやっても達成出来ない数字を言われて
誰ができるのか。一士気とか植原君はボロボロに言われる。おいらは平日50マソ売らないと、予算通りに
ならない。現実的に無謀な目標。


植原君が飯に行きましょう、と誘ってくれたので飯へ。M部リーダー、植原君、リーダーとおいらの4人。
サイゼ会議となったwww。M部リーダーも相当腹が立っていたようだ。おかしいとお互いに言い合い
ながら慰め合うw。上司は理不尽だと以前書いたと思うが、限度がある。


今の店長が来てから、個人追求になった。これが一番やる気を無くす。まして今月の無謀な個人予算。
電話でないし、修理も受けたくない。なぜなら売り上げが無くなるからだ。売り上げを社員で作れと
いうなら、サービスの人間を10時から出社させろと。12時から出社させて売り上げが悪いと言う店長。
その間に修理も受けるし電話も取る。店長はなにもしてないだろ。電話に出ないし修理もしない。
店長室でメールのチェックとたばこを吸う事。今日ほど仕事を辞めたいと思った事は無い。こんなに
無理している理由も無くなってきた。おいらはお客さんに喜んで貰うべく仕事をしている。もちろん組み立て
も同じだ。後々トラブルが出ないように対策して渡す。手を抜く気になれば、幾らでも抜ける。でも
お金を貰って仕事をしているのだから、半端な事はしたくない。お客さんもお金を払ってお願いしているの
だから、同じ思いのハズ。残念な結果は残したくない。そもそも高いお店にお客さんが来てくれているのだ。
それを自覚する必要が有る。安い商品が欲しいなら、違う電気屋に行けば良い。通販でも使えばいいのさ。
けれども、それ以外にお客さんが求めている物があると思う。おいらの常連さんの知り合いの方は、こんな人。
Y電気より100メートルも離れていない場所に住んでいるが、買い物へは行きたく無いと言う。この意味が
解りますか?。値段と場所ではないのですよ。連合企業になっているから業界2位ですが、個別で見たら
悲惨なお店。いかに生き残るかを考えるのであれば、自ずと答えが出ると思います。おいらの理想と会社の
理想はかけ離れている。建前上は同じですがね。店長が理想とかけ離れた事を言い続けるなら、我慢にも
限界があります。


お客さんに喜んで貰いたい。ありがとうの一言を貰うために頑張ってます。でも、ありがとうを言って
貰えるような環境になりそうも無い。常連さんも気を遣ってくれている。おいらも思わず本音が出る。
保険代理店をやっている常連さんがいるのだが、難しいね。と言ってくれた。そのお客さんもやはり
勧める側なので、お客さんの事を考えて進めている。保険という商品を。保険屋でもキャンペーンは
あるようだ。だが、以前と違うのは実数値のみ。法令巡視だ。やっぱり過去には不正も多々あったようだ。
なので目標が行かずともキチンと実績を把握して次回に生かせる様になったそうだ。
この店長の元では、件数だけ。他には考慮されない。どんなに親切に接客してお客様に喜んで貰っても
評価はされない。お客様の評価は上がるが、おいらの会社での評価にはならない。結局は数字だけ。
営業だから数字を切り離すことは出来ない。けれども、上司ってのは数字以外も見る必要があるんじゃ
ないだろうか。数字だけ欲しいなら、とっととクビにしてくれ。飼い殺しはごめんだよ。



12/4∩゚∀゚∩age