最終日

平日なので、そんなに忙しく無いと予想して、初期設定+プリンター設定を開始。
お客さんはCATVなので、こっちで設定しても問題ないのがありがたい。
早速箱から出して見ると、全然デザイン違うー。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ナクナ ゴラァ!!
750のオリジナルを売ったのだが、850と形が違うとか。Wプライスになっていたので
カタログも見ずに判断したのがまずかった(ノД`)シクシク。これは昨日売った分なので
すでにお客さんへは電話済みだが、やっぱり凹んだw。NECだけだと思うが、Win
アップデートにてOfficeSP1をインスコする際に、CDをセットしないと
インスコ出来ない症状が出ているようだ。これを突き止めるまでに1時間以上もかかる。
まぁ、付きっきりで設定している訳では無いのでね。


どいつか知らんが、バルクのOSをリテールとセットすると答えた輩がいる。この間
マックを買ったと言っていたので、購入履歴を見るも該当なし。ってかお客が買った
形跡が無い(ノД`)シクシク。マックと言えば弟だと思うのだが、確証が無いので今回だけって
事にしてもらった。本当の兄弟ではないのに、見間違えるほど、そっくりな兄弟w
ナンデダロ〜ォ♪(乂(゚д゚ ;)≡(; ゚д゚)乂)ナンデダロ〜♪。成長してもらいたなぁ。。。


新築のお客さんが再度来店。少し前に、お袋さんがPC他で見積を以前作ったのだが
戻ってキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!そこそこ値段引いたが、売れれば良し。
すかさず唐揚げを処理w。お袋さんはY電気で言われるままに買っていたそうで、今回は
息子がどうしてもと言うので、こちらに来店。ファーストインプレッションはいまいち
だったのだが、今回はなごやかムード。話も無事にまとまってホッと一息でした。


下諏訪時代からの常連さんが来た。以前からレッツノートを話し勧めていたのだが、来店
前に電話があって、Y電気の値段を教えてくれたw。ってか店頭から電話してくれた
ようだったwww。そこそこの値段を提示したら、じゃぁ買うってw。とりあえず
ありあがたい話だった。このお客さんの前に、新築のお客さんやっていたから
ドタバタで大変だったなぁ。。。このお客さんは、現itoフロア長のお客さん。居ない
時にはおいらが対応していたのだ。諏訪に移ってからパーツが出来て、itoフロア長より
おいらに聞かれる事が多くなったwww。勤め先の会社でもある程度上に立つ人なので
こっちの事も見透かされている感はあるけども、気楽に話せる人かなぁ。。。お客さん
でも有るし、こっちの話も聞いてくれる人って事。


売り上げが珍しく50マソほど有るので、店長から帰れ( ゚Д゚)ゴルァ!!ってインカム。
初期設定もあるし、返品もあるんで無理です。と一度断った。だが、リーダーか弟に作業
を引き継いで帰れと言う。納得がいかないので、勤怠だけチェックしに行く。店長から
理由を聞かれるので、同じ事を話す。返品はともかく、初期設定+プリンターは譲れない。
弟君は林檎G4のサポートを現在進行中。店長はそのサポートを辞めてでも、おいらと
変われと言っている。売り上げが有るから早く帰したいってのはありがたい。だが
お客さんの事を考えるなら、とても引き継ぎは出来ない。残っている作業はプリンターの
設定。だが、無線でのプリンター設定。エプソンでなくHPの複合機だ。Compメンバー
を信用していないのか?ぐらいの勢いで店長から言われたが、難癖を付けて断った。
誰かが設定してくれればそれで良いと思うけど、お客さんの手元に渡ってから、いざトラブル
が出た際に、自分で設定していたら、記憶が残るけど、他人が設定したら、すぐに答える
事はできないからだ。理論上でその機種なら、多分この設定のハズ。。。となってしまう。
これでは問題が有ると思ったので、他に変わるのは嫌だった。店長的には残業代が嵩む
から帰らせたいってのがあるし。残業代も欲しいが、金勘定しかしない店長には
サポートなんて理解できないんだろうな。。。


閉店後、設定の続きをしていて、谷沢君とこんな話しになった。仕事をしている理由は
なんですか?って。。。辞めると言いながら、すでに1年以上は経過しているキガスw
結局は仕事が好きなんだろうねって話。長く勤めると顧客も多くなるし。おいらが仕事を
続けている理由は、サポートが出来るから。おいらの夢はCE。この夢も多分現実に
なることは無いのだろうけども。。。CEとはカスタマーエンジニア。企業などへ訪問して
メンテナンス兼保守を担当する仕事。よくSEって単語は一般的に聞かれるから知っている
人も多いだろう。でも、プログラムを作るのはおいらには向いていないのさ。今有る物を
使いこなす技術は、自画自賛ですが誇れる物が有る。一時期、配送へも行きたかった。
体動かせるし、サポートもあるし。おいらには理想の仕事だと思ったのだ。S店長は
その辺を理解してくれたので、時間は貰えた。残業もキチンと理由を言えばくれたし
時間が遅くても付き合ってくれた。ありがたい事です。何遍も書いた事があるけども
お金だけで、お店に来てくれるお客さんも居ます。金銭的にはY電気にはかなわない。
他の部分を埋めることが出来れば、こっちにも勝機ある。サポートが多くなるって事は
お客さんが増えている事。まぁ一概には言えないのだがね。だが、確実にお客さんの数は
増えている。この辺を今の店長では理解できないのだろう。。。お金がすべてだからね。




コメントレス。
むっちゃんへ。
記憶曖昧(・_・)/\(・_・)ナカマ!(ノД`)シクシク。他人のレポも参考にして
思い出す努力はしているが、いまいちハッキリしないのよヽ(´Д`;)ノアゥア...