フッと思って

昨日も、仕事には行ってますよ。帰宅後撃沈ですから、書かずに仕事へ出かけました。


今日は長いので、スッキリで。
2日間通して、暇な事実。愛沢さんから頼まれたVAIOのセットアップをこなす。
予定では、昨日のうちに終わって、今日は違うことをするハズだった。が、すべては
店長が原因だ。昨日の事。20時過ぎたあたりで、店長が帰るとインカムが入る。
名執代理へなかば強引に押しつけて帰ったそうだ。。。なので代理はご立腹。当然
さっさと帰るモード。必要な事なのに時間が貰えない。早く帰るのは良いことだ。
明日は明日でやることはある。少しでもその日に片付けたいだけなのに。。。
つーか、店長ってのはそんなに適当な仕事なのかね?って話。一国一城の主ですよ。
目先の欲しか反応しない奴。そんな店長は、今日も20時過ぎたあたりで帰って
行きました。。。


で、話が脱線したがVAIOのセットアップ。プリンターは960の無線。コレガの無線と
セット。接客しながらだったのもあるが、まる2日つぶれた(ノД`)シクシク。原因は
言われれば納得な事。気づくまで時間が掛かりすぎたよ(ノA`)゚∵。ぶわっ。後は覚え書き
になるかな。まずコレガのドラフトnタイプ。親機のみ。内蔵無線LANでサクッと認識。
ここまでは良い。続いてプリンターのセット。ところが、電波の安定性がいまいち。
20メートル位見通しで離すと接続不可の状態。電波強度も弱まで落ちる始末。当初
不良かと思い交換してみるも現状変わらず。まぁ店頭でチェックしているので環境にも
よると思い、PC側へ設置して、プリンターとの設定。プリンター側で親機を認識した
ので、暗号キーの入力。と、ここでコレガ(゜?゜)イラネって事実。確かにPCに対しての
設定は簡単。回線も自動チェックなので申し分ない。が、暗号キーが特殊で、一般的な
Wepキーでは無い。なので、桁が足りないのだ。デフォルトでは8桁。Wepキーは
128bitで13桁。ショガナイので、ファームメニューから暗号キーを新たに作成。
これは、初めての人には難しいだろう。それから、親機からPCへのレスポンスがいまいち。
ややもたつきが感じられた。暗号キーもキチンと入力して、プリンターでテスト。しばらく
放置しても接続不可の状態。相性かプリンターが不良か解らないので、店頭でもチェック。
店頭でも状態が同じ。しかも3台も(;´Д`)。って事は不良では無いと判断。設定上
なにかが抜けていると推測。


おいらが、絶対的な自信があるNECを使ってテスト。結論は同じ。暗号キーもデフォルト
のまま入力。人間打ち間違いもあると思って、一度暗号なしにしてみる。勿論ルーター
同時に変更する。でも変わらずorg。AOSSに対応しているので、こちらも試してみる。
が、AOSSでも繋がらずwww。_| ̄|○。まったく原因が分かりません。おいらの
引き出しは空。∩(・∀・)∩ モウ オテアゲダネ。困ってエプソンのサポートに電話してみる。
こっちのやっている事の繰り返し。電話で聞きながら操作していて、こりゃ繋がらないと
判断できるほど、説得力の無い電話対応だった。言われたのは有線LANでつないだら
どうなるか?って言われたので、チェック。こちらは問題なく接続出来た。IPもキチンと
取得出来ている。


約束の時間もあるので、とりま、USBで使えるようにセット。一度箱詰めして、愛沢さんへ
現状を伝える。


このままでは、おいらも困るし他も困る。ので、原因を突き止めるべく、店頭にてチェック。
いろいろな機種を試したので、開封品が都合5台www。とりあえずNECにてテスト。
プリンターの真横においてテストしてみる。電波は拾う。ここまでは問題なし。暗号キー
を入力してしばらく放置。現状変わらず。ファームメニューにて詳細をチェック。
あちこちをチェックしてみるが、特に変更するべき箇所が見あたらない。店頭では
いままでNECの7870を使っていたのだが、代理がドラフトnを使いたいって
わがままに答えるべく、BUFFALOの全部使える奴をセット。電波が強すぎると思って
電源オフにてテスト。でも変わらず。ここでふと気がついた。電波・・・・チャンネル?
デフォルトでは自動になっているので、最適な場所を選ぶようになっている。この自動が
良くないと判断。チャンネルを11に変更してみる。。。プリンターをチェック。



キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!



2日間格闘したかいがあったのかな?w。早速セットアップしたVAIOを再度設定する。
無線での接続もキチンと出来たので、一安心です。テスト印刷も問題なさそう。
愛沢さんとニガワラで箱詰め。いやー、本当に良かったよ。。。


で、今後の注意すべき事。コレガはネット接続は簡単。だが、ややもたつきアリ。
暗号キーは別に作成する必要あり。リブートが遅いので、接続不安定になりやすい。
BUFFALOとNECはチャンネルをチェックする。ネット環境下では問題なし。今回の様に
プリンターが追加になる場合は要チェック。


2日間費やしましたが、なんとか成功しました。もっともおいらだから、こんなに時間が
掛かったのかと。。。まだまだ、覚えることは多いですな。



コメントレス。
むっちゃんへ。
梨沙子から手紙が来たようで、何よりです♪。しょせん遊びだと解っていても辛いってのが
本音ですね(ノД`)シクシク


パパへ。
いよいよハンネ変更ですか?(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)。おいら熊井ちょーから手紙
来ましたよw。フルネームだった気がしますw


にぃやんへ
ちょwwww。こちらも残念な方が(ノД`)シクシク。名前の最後に「。」を付けるかどうかで
変わりますから、お試しあれ♪