無限ループ?

9時頃起床したが、あまりの眠さに2度寝に突入www。昼頃目が覚める。
久々の連休なのでヽ(´ー`)ノマターリ予定。


懲りずに、長いので、スッキリと。
リーダーから電話で、ややトラブル状態とか。
お客さんの連絡先を聞いて、こっちから電話する。事情を説明して納得はして貰ったが
職場へは出かける事にヽ(´Д`;)ノアゥア...。いつも通り、朝昼同じで(´〜`)モグモグ。
横ではストーブが壊れたと五月蠅いので、食いながらチェック。エラー番号はき出して
終了(ノД`)シクシク。ショガナイ一緒に修理だすか。。。


急いで車に積んで出発。今朝方、雪が降ったおかげで道路は水浸し。おかげで車は
真っ黒です。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ナクナ ゴラァ!!。お店に到着して、すぐに修理の手続き。
定額修理なので、問題ないだろう。


休憩室へ荷物を置いて、とりあえず現象チェックってか、動作チェック。今回のサポートは
かなり('A`)マンドクセ。ノートPCってのは、アナログ端子が付いているので、外部モニターを
使うことが出来ます。デスクトップでは、セパレートを除いて、外部ディスプレイを付ける
事は出来ません。そこで、USB接続のディスプレイアダプターが売られているのです。
前回、お客さんの所に納入したものは、ラトックシステムの物。店頭で確認したのだが
不良っぽい動きをしています。新たに、io・プラネックスロジテックの3メーカーを
取り寄せて検証してみます。ラトックでは、解像度が変更出来なかったのですが、今回の
モデルすべてで解像度の変更を確認。まぁ綺麗かどうかは別問題ですがw。出力している
ので、不良でないことも確認。となりの東芝でも動作確認。こちらはピッタリマッチング。
液晶とプラズマの差なのだろうか。。。ソフトも入れたり消したりで、時間が過ぎるのが
早く感じた。ベストな解像度も把握したので、店頭での作業は終了。


お客さんに電話して、これから向かう事を伝える。長引くことが予想されたので
マックでバーガー2個食べる。この2個がとても助かった。到着後、早速作業開始かと
思いきや、やることが増えてる。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ナクナ ゴラァ!!。ノートPCも買って
いただいたので、無線LANの設定。電波のかねあいもあるので、親機付近にてテスト。
電波拾うも受け付けないので、リブート。再度の通信テストで成功。あらかじめ初期設定
してあるので、余分な時間を掛けずに終了。もっとも時間の掛かるモニター変換の
動作確認。この動作チェックで7時間以上も掛かってしまった。。。理由の一つとして
モニター変換のドライバーをインスコするが、タスクバーに常駐しないのだ。やむなく
スタートアップを強制的に止めてテストするも変わらず。良品なのは間違いないので
他の商品でテストするも変わらずorg。インスコとアンインスコ作業でかなり時間を
取られる。いろいろ探っていると、変換ドライバーのサービスが開始になっていない
事が発覚。管理ツールのサービスから開始を選択してやっと動作チェック開始。。。


HIのプラズマだが、出力はされるようになった。しかし解像度がめちゃめちゃ。
1380×720位が理想なのだが、どうやっても解像度の変更が出来ない。解像度も
極端な1400×500とか、ありえない解像度の表示。試行錯誤するも結局理想の
解像度にて表示することは出来なかった。結論として、PC側にオンボードチップにて
Nvidiaが搭載されているので、かち合っていると推測。他でためそうも、試せないので
明確な回答をすることは出来なかった。これでは、お客さんのやりたい事が出来ない。
PCで録画して、大画面で見るって事は不可能になってしまった。理論上は出来ている。
もう一つの理由は、リッピングしないと見られない事。HDCPが未対応なので当然
出力されない。吸い出し作業したら、見られる。これは確認した。この辺の事をふまえて
メーカー物PCでは無く、ハイスペックなPCなら使い勝手がよさそうだと判断。


時間が遅いので、動作チェックするために、また伺う約束をした。内容としてはHDCP
対応グラボから出力して、正常に写るか。これが一番の内容。後は清音化するにはどう
するのか。ケースや水冷などある程度は提案してきたが、水冷を実際にテストするのは
正直できないので、空冷にて音を聞いて貰い、お客さんが納得すれば良し。うーん
仕事が増えてしまったな。。。ながながと時間が掛かったけども、いったん引き上げる。
時間は翌日1:30トカ;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォ!! 。


諏訪から高速で塩尻へ。ドクターのPCもメンテしないとだ。2時頃到着して、早速
状態のチェック。HDDの増設なので、容量を聞く。後はメモリーを増設したほうが
快適になるので一緒に提案。メモリー2GB増設+HDD500増設にて決定。多少
話をして、貯まっていた梨沙子写真を引き取るアザーッス。BLTの写真とか素で
うれしい。オフィシャルなんだが、ピントが全然違いますwww。カメラマンの腕も
あると思うがw。


帰宅して、速攻寝ました。こたつでwww。



コメントレス。
むっちゃんへ。
ものすごい多忙だったよヽ(´Д`;)ノアゥア...。クアッド良いぞぉー(;´Д`)ハァハァ
むしろ、モレも欲しいよぉ(ノД`)シクシク。
珍しくプラス思考になったwww。その場だけの会話なので何とも言えないが上司が
選べないのが辛い所。まぁ、仕事頑張っても良いかな?って感じただけ収穫があったよ。