今年の抱負?

年明けのブログ更新。おれ乙だwwww。


今年の抱負?ってか、今年の予定です。
現在の会社は、今月にて退社します。2月は有給消化のため、ほぼ休みとなります。
なので、月末の横アリから実質休み;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォ!! 。暫く無職な人と
なります。。。常連さんには一応報告はしてますが、まだまだ追いついていない状態。
なんとかせねばなりません。一応8年勤めました。バイトから正社員へ。諏訪から
始まった営業マンは諏訪へ戻って、その幕を閉じます。身内や多数の方から引き留めも
うけましたが、少し休んでから、仕事に復帰します。別の職種へね。。。辞める理由ですか?
うーん、いろいろありますね。一応書きましょうかね。


その1
常連さんの価格対応について。
電気屋さんの値段について行けない会社にうんざり。広告の品でポイントが付く。
ポイントはご存じの通り、お金を払ってポイントを買っているので、値引きの論外なのですが
ポイント無しの価格について行けない。まぁ物にも寄るんですけどね。。。大分前に職場の
冷蔵庫に某電気屋さんのポイントとの比較について書いてありましたが、最終的に差額が
発生するわけですよ。だからなに?って話。全然話の解決になってない。差額が出るのは
事実。その事実をどう対応するかが書いてない。まったく役に立たない掲示だった。
少し話がそれたが、結局おいらでは何とも出来ず、この常連さんには断りをお願いした。
その後話を聞いたら、某店の代理経由で買ったそうだ。おいらの名前は出さなかったが
おいらの提示額より1諭吉下がった。それでも差額1諭吉。おかしいよね。どれだけ
ボッたくる気だよ、と。。。こんなのは氷山の一角。


その2
目標と言う名のノルマ。
まぁ、この辺は個人の価値観もありますがね。この所の個人追求は酷い物だ。追求も
そうだが、特定の個人への言葉での暴力。パワハラと言っても良いと思える。インカムで
聞いていても非常に耳障り。上司なんだから、部下の事をもっと理解して貰いたい。
ただ怒ればいいなら、誰でも出来る。そんなんで、上司の質の問題もある。おいらは
最初にギブアップ宣言したので、まだ優しい方だ。店長よりも上の人間がかなりずれてきた。
昔に戻っている感じがする。。。きつくすると社員のテンションが下がる、店の雰囲気が
悪くなる。売れなくなるとのパターン。上層部では売り上げの悪い社員を調べている様な話も
聞いている。売り上げとか数字とか、結果も大事だが、プロセスも評価して貰いたい。
この辺は上司の力量だろうか。。。


その3
お客様の扱い方。
その2と多少被るが、おいらはサポートがしたくてこの仕事を続けてきた。自分の知識の
向上にもなるし、お客さんは必ず戻ってきてくれる自信があったから。PC販売時の
初期設定もウィルスの設定まで必ずやる。3ヶ月後にはソフトを買いに来る確率が上がる
からだ。その時に多少損をしても、後から頼って来てくれる。この信念の元に頑張ってきた。
だが、会社が求めているのは数字だけ。見えない部分は切り捨てられる。このままでは
電気屋と変わらない。むしろ値段は高いし、対応悪いし、最悪なお店になると思う。
お客様が感謝をする時にはお代を頂ける。こちらから請求しなくても。。。無理に貰う事を
しなくても、必ず後から、なにか商談が決まるのだ。大きいお店だけど、小さいお店に
負けない小回りさ。おいらだけでは限界がきた。。。結局は結果だけ。お店を存続させる為に
陰ながら頑張って来た。このお店のファンを上層部は理解していないのだろう。。。安い
なら売れる。値段が高いのだから、それなりのサービスをしても良いと思う。勿論見合った
サービスだ。購入後のフォローもその一つだ。操作が解らなければ持ってきて下さいの
一言が言えるかどうか。会社はこんな人間は要らないと言っているのだ。。。よく売れて
良くインセが獲得できる、完璧な人間が欲しいようだ。。。



大きく分ければ、この3つのカテゴリ。正直に精神的に参ってる。まぁ言うべき所には
言っているから、これ以上は何にも出来ない。まぁ聞いている相手も、呆れているんだろう。
一社員の話がどれだけの信憑性があるのかって事。診断書でも医者から貰って、休むのも
ありかもしれないが、後でギクシャクする可能性があるから、おいらは身を引きます。



さて、この日記ですが、暫く更新しません。今後更新するかも未定です。本当はヲタ活動
のみを、こちらに記載したいのですがね。。。現状は愚痴ばかりになっています。
暫くとは書きましたが、早ければ、月末更新するかもね。それでは。