サイゾーの記事より。

〜コピペ〜
ジリ貧のハロプロが大規模握手会開催 29人組となる「モベキマス」活動の真相
(日刊サイゾー - 09月04日 11:20)

 ハロー!プロジェクトに所属するモーニング娘。Berryz工房℃-ute真野恵里菜
スマイレージの5組29人が各グループの頭文字を由来とした「モベキマス
としてシングルをリリース。11月16日に「ハロー! プロジェクト モベキマス
名義でシングル「ブスにならない哲学」(ZETIMA)をリリースする。

ハロプロは最盛期の00年〜05年には、毎年夏にあか組4、青色7、黄色5などの色
祭などをコンセプトとしたシャッフルユニットを展開。
04年12月には当時の46人が参加したH.P.オールスターズとしても活動。
ところが、ハロプロは05年以降は、このような派手な露出展開をセーブし
興行と物販主体に変貌。しかし今年は、東日本大震災によってライブも休止となり
事務所の経営も厳しいようです」(アイドル雑誌の記者)

 モーニング娘。は、07年から約4年にわたって新メンバーを追加しなかったが
今年1月に9期生を4人が加入し、さらに10期生オーディションも開催。
スマイレージも新たに5人が加入するなど、ここにきてテコ入れを行っている。
AKB48の人気に押され気味の状況の中、今回のモベキマスでは、
AKB48の代名詞でもある握手会を大規模に開催する。

「『ブスにならない哲学』には、握手券を封入し、ファン感謝デーとして大規模な
握手会イベントを開催。これまでハロプロは、シングル購入者から抽選で参加できる
俗称"選民イベント"として握手会を開催。しかし、昨今、Berryz工房真野恵里菜
スマイレージはシングルの予約で握手ができる予約握手会なども行うも、Berryz工房
シングル売り上げ枚数が前作割れしている状況。ハロプロの握手会は時に"投げ飛ばし会"
とも言われ、スタッフがファンを押し出すのでメンバーと会話をしたいファンには不評です。
一方、AKB48は握手会もハロプロよりは低速。現在、マンガ雑誌の表紙を次々に飾り
広告代理店・電通とのタッグによるCMタイアップでお茶の間の顔となった
AKB48ハロプロが敵わないのが現実です」(同)

 ストイックなまでにダンスと歌にこだわってきたアイドル界の老舗
ハロプロ、エンドユーザーと対話する握手会、総選挙など大型イベント
広告タイアップでのし上がったAKB48。現在の軍配はAKB48に上がっているが
モベキマス」での活動がハロプロ再浮上ののろしとなるのか期待したい。



ってな記事がありました。
確かに新曲イベは難民イベですよ。こっちも最初から行く気無いし(爆。
行く気が無いのは、記者が書いている通り、投げ飛ばしにあります。
確かに超高速だしね。しかも3回回しとかさ。もう少し話ししたいなぁとか
思う事もある。けれど、本人達の体調や今後の事を考えると、高速で良いと
思う自分がいる。書店に行って、雑誌の表紙はAKBが良く目にとまる。
露出が多いのは確実。しかしながら、モベキマスにした所で、浮上する事は
無いと思う。やっぱり一線は必要じゃないのかね。握手よりコンサートが
楽しい。イベント増やさなくても良いけどなぁ。。。